SSブログ

ショッパいレースでスミマセン!! [独り言]

本来ならサッカー日本代表がギリシャに勝った事を・・・
と、思ったら引き続き2時50分にF1のアメリカGPを
見たらなんだか変な感じ・・・

F1は中嶋悟さんがロータスに乗ってる頃から
見てますが、こんな異常なレースはない!

まず、ミシュランがタイヤの不具合で
最終コーナーのターン速度では安全が保てないとの事・・・
つまり、ミシュランタイヤに不具合があり
レース主催者にタイヤの交換を認めて欲しいと
(今シーズンから1レース1タイヤ)
原則タイヤ交換は認めないとのレギュレーションがあり
ドライバーの安全の為には不具合のあるタイヤでは
走行に支障があり、新タイヤに交換をしたいと・・・

しかし、競技としてのBS勢との不公平が生まれ
ミシュランサイドは最終コーナーの低速化として
シケインの設置、もしくは公式戦としてのポイント除外にして
レースの成立を目指して交渉も決裂・・・

結局は主催者とフェラーリチームがシケイン設置などの折衷案を拒否
最終的にはBS勢3チーム・6台だけのレースがスタート!
完走が6台ってレースは過去にあっても、出走が6台なんて・・・
スタートした時点で完走でポイントが確約されるレース

確か、レースの75%周回で完走扱いなので、無事に何とか走ればポイントが
獲得できる不思議なレース
BS勢No.1決定戦もフェラーリが問題が無ければ勿論勝つのが見えてる
レースなんて、誰も期待して観戦はしないし面白くもない!

主催者は多数のミシュランユーザーの要望を聞き入れて
(シケインの設置or全チームのタイヤ交換を認める)などの
要望を聞き入れてレースとしての完成を目指すのが一番だったのでは?

興行としては最低なレースだったのは間違いない事実
“公正なレース”・“競技”が大事なは分かるがスポンサーや観客
TVの前で楽しみにしていた大多数のファンのことが
見えていないことがとても残念でならなかった・・・


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

ひっこく☆彡

酷いレースとなってしまいましたね。
コスト削減でレーサーが危険にさらされ。。。
仕舞いにはレースが成り立たないなんて、問題ありです!!
by ひっこく☆彡 (2005-06-21 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。